プロフィール

ユーキ

管理人:ユーキ
nuit ecarlate/admin
skype:nuitcerise
nuticerise★hotmail.co.jp

"黯麺麭鬘"
"謙虚な天人"
"弑逆"

現在はくるみ鯖で活動中。
"NuitEcarlate"
1ch神社にいることが多いかも。

リンクフリーです。
適当によろしくおねがいします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ぐるぐる

ブログ内検索

月別アーカイブ

メイプルストーリーver3.47で実装されたコンテンツの「きのこ神社異聞録-絆の紅い糸-」、それに関するメモ書きです。
クエスト攻略や天狗の討伐方法などは他の方が記事書いたり動画あげたりしているので置いといて、
主に好感度絆の力についてです。

【追記事項】
・絆の力による全ての能力が判明しました。
・会話によって好感度が+3される選択肢が全キャラ分判明しました。

・18日、19日は気のせいかと思いましたが、
 24時間以内に交流があったとしても日付変更時に親密度が減少していることを確認しました。
 仕様かバグかはわかりませんが……。

【これからやること】
・お願いの法則性を見つける。
・くびなしのプレゼントを見つける。
・好感度MAXで各能力がどれほどになるか調査する。

記事のなかみ
・好感度について
・プレゼントについて
・会話について
・お願いについて
・召喚について
・絆の力(絆の翼に付与できる能力)について



クエストを進めると、6人の主要キャラが仲間になり、「絆の翼」というマントがもらえます。
加えてクエストをこなすことで4人のキャラが仲間になりますが、主要キャラの好感度を先に50まであげなくてはなりません。
特定の主要キャラの好感度を50以上まで上げる事で、仲間にするクエストが進行できます。その組み合わせは以下のとおり。
天狗 → よろず
かまいたち → くびなし
棘鬼 → ぬえ
くら → いずな

絆の紅い糸ウィンドウから仲間のキャラに対してプレゼントしたり、お話できます。
Maple160218_230827.jpg

プレゼントや会話では好感度が上昇し、後述の特別な力の効果が上昇。

プレゼントは1日1回、好感度は+3されます。
プレゼントできるジャンルはキャラ毎に違っていて、それぞれ

きのこ : (橙や緑、青色の神社に飾る人形で、その形は神社の名前と関係していて、表情や感情表現があるといい)
       どうやら今はプレゼントできないようです公式不具合報告掲示板
たけのこ : 赤い薬、橙色の薬、白い薬、青い薬、エリクサー
天狗 : アクアマリンや紫水晶、オパールの原石
かまいたち : ブルードラゴン兜、エクレクティックコンラッド・ヘンケル、
          エクレクティックフレンジー、エクレクティックハモサ、エクレクティックロンタノ
棘鬼 : 各種4段階の能力上昇の薬
くら : 弓専用の矢、弓専用の矢(青銅)、弓専用の矢(鋼鉄)
いずな : ラベンダーのなど、素材の花
ぬえ : キノコラーメン(味噌)(焼豚)、トナカイの乳、チーズ、かき氷
くびなし : (武将や海賊、羽の生えた変な生き物が持っている 人間時代に振り回していた120装備)
よろず : 時間の浄水、下級ないし中級アイテム結晶

天狗やいずなはマイスターピールの採取場から入手できる素材をそのまま上げれば大丈夫です。
かまいたちはこの5種類のみだと思います。
(120装備と言っても、リバースやタイムリーフなどの成長装備はだめでした……。)


次に会話。1時間に1度行えます。
会話はいくつかの選択肢を選んでいく方式で、選択肢を選ぶウィンドウの時にEscを押せばキャンセルできて、選択肢の厳選ができます。
好ましい選択肢を選ぶことで好感度が+1~3されます。(ランダムではない)
逆に、よろしくない選択肢だと変動しません。
ちなみに、会話での好感度上昇は上昇前の値が50でストップします。(49→52にはなるが、50→52にはならない)
+3が確認できた選択肢は以下の通り。

きのこ : たけのこ → 過剰なほど → そう思ったら
たけのこ : きのこ → 寂しさ → そんなことない
天狗 : 好きなこと → よろず → 輝いている
かまいたち : 好きなこと → 説教 → 考えてみたら
棘鬼 : 牛鬼 → 言いたいこと → 後悔しても仕方ない
くら : 九尾の狐 → 封印 → 使えるようになったら…… 
いずな : 趣味について → 他の妖怪 → かまいたちさん
ぬえ : 好きなこと → たけのこ → 一目惚れ
くびなし : 人間だった頃 → 嬉しかったこと → それ以外は?
よろず : 天狗 → 優しいの? → 短所


次に「お願いする」
これは好感度が50以上になった仲間に行え、30分の所要時間があります。
仲間におつかいをお願いでき、30分後にクエスト完了することで何かしらの報酬があります。
1日5回までの制限有り。
以下はそのメモ(まだ試行回数が1回なので、これから母数増やしていきます。)

くら:スリーピーウッド 報酬 390Kメル

最後に召喚
好感度70以上になると仲間を召喚でき、特殊なアクションを起こします。
アクションの効果は、紅い糸のキャラクターアイコン右下にある小さな四角いアイコンにマウスオーバーすると見られます。
以下のようにスキル系とお助け系の二種類に分類できて、スキル系は30分に1度、お助け系は1日に1度その能力を使用できます。
お助け系妖怪:きのこ、くびなし、ぬえ、天狗、かまいたち
スキル系妖怪:たけのこ、くら、よろず、いずな、棘鬼

有用そうなスキルは以下の通り
天狗:フリマのふくろうを使える?
いずな:反射を5秒間無視

これ以外にも、ぬえのスキルが、周囲のプレイヤーのステータス攻撃力が測定できるらしく、ちょっとおもしろい感じ。


以上が好感度関係のあれこれ。


ただそれだけでなく、仲間になったキャラをダブルクリックし、3人選択することでマント「絆の翼」を装備しているときに特殊な能力を得られます。
(画像では棘鬼+くら+いずなでDEX一定値上昇の能力)
仲間になるのは10人なので、120通りの特殊な能力があります。(重複がなければ。)

初期の6人では良い効果がなかったのですが、いずなが加入することで有用そうな効果があることがわかったのでまとめます。
画像にまとめたのですが長いので追記においときます。

その他なにかあればコメントでもいただければ。
...追記を開く...

ポチッとください
まさかまたメイプル記事を書くことになるとは!



実は去年12月か、そのへんからメイプルやってます。実は。

WS000288.jpg

かつてもみじでやっていた弩、今は鯖統合でくるみにいるNuitEcarlateちゃんで遊んでます。

ここ最近の出来事だと、ヴェラッドのハードモードをミス連発しながらもなんとかソロクリアしたり
ヴェラハード

新実装された、念動力でものを持ち上げたり投げたりできちゃう高校生のキネシスで遊んでたらBANされたり
BAN

BANの直後に問い合わせたら二日後に帰ってきましたけどね!
ただちょうどクリスマスの経験値二倍期間に合わせてBANしてくれたので見事にキネシスモチベがなくなったり……

いろいろと楽しんでます。というかやっぱり楽しいきのこでした。


その他の雑記だと、楽しいイカゲーやってたり。
公式大会も応募したんだけど抽選漏れ……
WS000272.jpg

イカゲーやりはじめたのは去年の夏あたりで、
それまでは「シューティングはバトルフィールドだけで十分ですわ」みたいなこと言ってたんですけど、
今じゃバトルフィールドやると「なんで射程距離無限なんだよ!!卑怯だろ!!」ってなるほどにスプラトゥーン楽しいです。



他にも、もう2年ほどになりますけど艦これに熱中してたり
KanColle-160118-08555441.jpg
勲章も4つとってあるくらいやりこんでるんだぜ!

睦月型を熱心に育ててます。かわいいね。



リアルの話だと、そろそろ教職課程も終盤で、教育実習の準備をしてます。
採用試験の現役合格は(ウチからだと)数年~十数年に一人いればいいくらい、なんて話を受けてモチベが下がり気味ですけど、
今のところはなんとか楽しみながらがんばれてます。

きくところによるとGPAとかいう成績評価は全く関係ないらしく、
これまで3越えを維持してきた意味が全くなかったことに気がついて悲しみを背負ったり

理系なので研究室に配属されて、色々と不安なことはありましたが同期とは気も合いなんとか楽しくやれてます。



っていうかもう時間ないので学校行ってきます!さらば!


の前にアレを!


>>蒼
 もちろん覚えているよ!ピクルスバーガーの蒼!
 それでも変わらない関係があると嬉しくなるね~
 
 だいぶ遅いあけおめと今年(から)もよろしくおねがいしますだぜ


ときどき思い出しては懐かしい友人たちのブログを覗いては過去を振り返りながら……、
というより振り向いて過去に向かって歩いているような……。

いい加減前を向いて歩かなきゃ。大学生活も、今年と、来年で終わってしまうわけだし。
実は教員目指して教職をとっていて、いい加減少しずつでも進まなきゃ、と思ってはいるものの、全く身が入らない。
スプラトゥーンがあまりにも楽しくてついつい……

ブログを見て回っていると、みんな頑張っているなぁってひしひしと感じるんです
一緒に狩りしてたあの人が就活中だったり、チャットする程度の仲だったけど憧れていたあの人は社会人生活に少しずつ馴染んでいってるようだったり。
ブログの更新頻度は月1回、年1回だったりとだいぶ低い人が多いけどよくやっているようで、元気をもらいました。
普段元気が無いように書いてますが、それなりに元気に楽しくやってます。大学生ですしね。ウェイしてるわけじゃないですけど。

性分だな、と最近思ったことがひとつ。人のことを知ると嬉しいんです。とても。
そりゃ、好きな人のこと知るってのは嬉しいもんだ、なんて思うこともありますが、僕はそれがひときわ大きいんじゃないかなって思います。
だから、人のブログとか、ツイッターとか、見ていてとても楽しくて、嬉しいんです。
そこから何が言いたいかって言うと、みんなの日記やらつぶやきやらをもっと見せて!ってやつです。自分のことは、まあ置いといて。



相変わらず思いついたことを適当に吐いてみただけです。
がんばります。
...追記を開く...

ポチッとください
そろそろ4年振りになります。麺です。謙虚です。てんこです。おはようございます。ご無沙汰しております。

最近懐古することが多いです……。
小学校の頃の友人はどうしてるんだろうかー、もっと昔の幼なじみは元気にやってるんだろうかー、だとか。
もっと言えば、メイプルやってた頃のフレンドなんて、世代、性別、出身、、、何から何まで違うのに仲良くしてたあの人達は、今どこでなにしてるんだろう、なんてことが気になったり……。
こんなところに書いても誰も見ないってことはわかってるのに、何故か書きたくなったので少しだけ。

思えばあの頃は純粋に全てを楽しめてたんじゃないかなあ。
今はなんだかもぬけの殻のような、そんな気分。
何をしても作業感覚。面白いっていう感情が最前面に出てくることが全くなくなってしまったよう。

親父臭いですが、まだ大学生です。ピチピチなのでやれることは沢山ありますね。



こう想うのは悲しいことですが、あの頃に戻って、間違えてしまった一歩を少しだけ軌道修正したいな、なんてことを思います。
昔のねじまがっていた性格故に、大多数の友人方とは全く連絡とらずに別れてしまう悲しい状況でしたし。


久々に、自分の思いを綴ってみると思った以上に書けなくなっているものですね。
この支離滅裂具合なんかは変わってない面だなあ、なんてことを思います。
これ以上の懐古は自分にダメージを与えすぎてしまうのでこの辺で。

| ホーム |


 BLOG TOP 


